大学生の春休みはいつからか?その期間の長さが凄すぎる!

目安時間:約 4分

大学進学を目指して受験勉強を一生懸命頑張っている受験生にとって、

勉強を続けるたった一つのと言っていいくらいの勉強を頑張れる理由は、

憧れのキャンパスライフをエンジョイするんだ!

という純粋、かつ不純な思いではないでしょうか(笑)

 

正直なところ、

大学に行って一生懸命勉強するんだ!

と思っている受験生はほとんどいませんよね。

高校と大学の違いは、色々ありますが、その中の1つが

春休みが異常に長い

ということ。

 

 

私は関西の私立の大学に運良く合格できたのですが、

1年生から2年生になる時に春休みの期間の長さに驚き、

そして歓喜したことを覚えています。

そのことを知ってもらうだけで、

受験生の勉強のモチベーションはグーンとアップしますよね。

 

 

大学生の春休みはいつからでその期間は?

念のため私が卒業した大学のホームページで

年間のスケジュールを確認したところ、

私が在籍していた頃とほぼ変わっていませんでした。


冬休みから春休みにかけての大学のスケジュールの流れを紹介すると・・・

冬休みの期間は年末年始の約2週間。

これは高校とほぼ同じ。

冬休みが明けた1月は何日か授業があり、その後に試験があります。

試験期間は約2週間。

そして・・・

1月末から2月初めには冬休みが始まります。

そして、春休みは4月初めまで続きます。


ということで、

大学生の春休みの期間は

なんと約2ヶ月。

平均的な高校の春休みの期間が2週間なので、春休みの期間の差は4倍もあります。

高校生の人から見たら夢のような話ですよね。


ちなみに、小学校、中学校、高校は、

必ず授業に出席しないといけないですが、

大学の授業は基本的に出席しなくても構いません。

授業に出席しなくても試験に合格すればそれでオッケーなんです。


出席しないと単位をあげないという出席重視の授業もありますが、

それはほんの一部の授業だけです。

ですので、全ての授業に真面目に出席しているという学生は珍しく、

逆に出席重視の授業がある日以外は

大学に来ないという学生はたくさんいるんです。


ちなみに、大学の夏休みも長くて、

始まりが7月末から8月始め頃

終わりが9月中旬から9月末くらい

夏休みも高校の夏休みより長いのですよ。


要するに大学生は高校生に比べて圧倒的に自由な時間が多いってことです。

このことを知っただけで勉強のやる気スイッチが入りますよね(笑)

 

 

大学生は春休みのような長期の休みに何をしているのか?

 

春休みがとんでもなく長いことは分かった・・・・

じゃあ、その時に大学生は何をしているのか?

気になりますよね?


これはその人によって当然いろいろあるのですが

普段とは違うアルバイトをする
長期で海外旅行に行く(遊び)
短期語学留学(勉強)
合宿で免許を取り行く
実家に帰る

 

 

これらは長期の休みだからこそできることなんですが、

逆にダラダラといつもと変わらない生活を送る学生もいます。

個人的には、個人で長期海外旅行に行くことをお勧めしますね。

個人旅行にハマった私の友人は、大学にはほとんど来ず、

普段はアルバイトをしまくってお金を稼ぎ、

夏休みや春休みになると物価の安い東南アジアやインド方面に

長期旅行に行くという生活を繰り返していました。

 

 

カテゴリ:未分類 

意外と簡単な梅酒の作り方とその時期を紹介!初心者のための簡単レシピ

目安時間:約 4分

梅酒は、一般家庭でも良く飲まれている女性に人気のお酒ですよね。

昔は、多くの家庭で梅酒が作られて飲まれていました。

 

私の親もよく梅酒を作っていて、

押入れの中に瓶に入った梅酒が保管されていたのを覚えています。

今は市販の梅酒がコンビニやスーパーで簡単に手に入るので、

家でわざわざ梅酒を作るなんて面倒なことをする人は少なくなりましたよね。

それは、梅酒を作るのにかかる時間と手間と費用のことを考えると、

買ってきた方がはるかにお得だからです。

 

ですが、自分で作った梅酒には手間がかかっている分、

市販の梅酒にはない愛着味わいがあります。

いまだに梅酒を家庭で手作りする人がいるのは、

そんな理由があるからだと思います。

それに梅酒を作るのは、

そんなに難しいことではありません。

とーっても簡単に作れてしまいます。

ということで、

今回は梅酒の作り方と梅酒作りのベストな時期を紹介します!

 

 

梅酒作りにベストな時期は?

 

梅酒作りのベストな時期は 5月〜6月の初め にかけて。

これは青梅ができる時期がこの季節だからです。

5月〜6月頃になるとスーパーの店頭に

梅酒用の青梅が並び始めますので、

スーパーで青梅を見かけたら

梅酒を作る時期が来たな! 

と思っていただいて結構です。

 

 

梅酒の作り方

 

用意するもの 
青梅 ・・・1〜1.5kg
氷砂糖 ・・・500〜800g
ホワイトリカー・・・1.8リットル
竹串
広口瓶

ブランデー、ウイスキー、ウォッカなどでも梅酒は作れますが、初めて梅酒作りにチャレンジする人は、無難なホワイトリカーで充分です。


注意点 
青梅は、傷が無く、シワが無く皮が固いものを選びます。

下準備 
青梅を3〜4時間ほど水につけてアクを抜きます。

青梅をしっかりと水洗いして布巾等で水気をしっかり拭き取ります。

竹串や爪楊枝などを使いヘタの部分を取り除きます。

広口瓶も洗い、しっかりと乾燥をさせて水気を取り除きます。

この下準備が不十分だと、カビが発生したりして梅酒が腐ってしまい、梅酒作りに失敗するので手を抜かずしっかり行ってくださいね。

 

 

 

実際に作ってみよう! 
青梅と氷砂糖を広口瓶の下から交互に敷き詰めていきましょう。交互に敷き詰めることで、青梅からでる成分と氷砂糖がホワイリカーに均等に拡散します。

次に広口瓶にホワイトリカーを注ぎ込み蓋をします。

青梅と氷砂糖の見た目の割合は、

青梅10に対して氷砂糖が7


コクのある梅酒が良いのなら氷砂糖の割合を増やします。

その場合は

青梅10に対して氷砂糖が10

になるまで氷砂糖を増やして良いでしょう。

このあたりの分量は割合はお好みですね。

梅酒の作り方は以上です。

超カンタンですよね(笑)

作った梅酒は、瓶の蓋をしっかりと締めて、温度差の少ない冷暗所で保管します。

 

 

 

作った梅酒の保存期間は?

 

梅酒を作る時の下準備をしっかりおこない、密封された瓶で冷暗所にきちんと保管していれば、10年以上は美味しくいただくことができます。

ここまで熟成させれば、市販では絶対に手に入らないオリジナルの梅酒ができあがりです。

まあ、普通に飲んでいれば数ヶ月で無くなってしまうので、瓶をいくつか用意して、別で長期保存用の梅酒を作ってもいいかもしれませんね。

 

カテゴリ:未分類 

どうして6月の結婚は縁起が良いの?知られざるジューンブライドの意味

目安時間:約 5分

結婚しよう!と思った時にいろいろ夢が膨らんできますよね?

 

こんな夢、あんな夢…たくさん思い描きますよね?

 

 

その中でもジューン・ブライドという言葉は

誰でも1度は聞いたことがあると思います。

 

6月に結婚すると幸せになる。

 

 

ではなぜ雨の日が多い梅雨の時期に

結婚すると良いのでしょうか?

 

 

結婚する本人も招待客の皆様も

オシャレするのに大変です。

 

雨の中かもしれない式を

するだけの意味があるのかどうか…

 

 

理解してから日程を検討するのもいいと思います。

 

 

 

ジューンブライドの由来!最も有力な3つの説

 

 

 

①イタリアには「Sposa di giugno(6月の花嫁)」

という言葉があります。

 

英語で言うJune Bride(ジューン・ブライド)です。

 

 

ギリシャ神話の中に、

結婚生活の守護神のヘラという方がいました。

 

ゼウスの正妻でとても美しい方だったようです。

浮気者の夫ゼウスのとなりで、家庭をしっかりと守っていました。

 

 

 

その神話の女神がローマ神話では

ジュノー(JUNO)という名前に変わります。

 

そして、女神の名前から英語では

6月のことをJuneと呼びます。

 

 

ジュノーが守っていた月が6月で、

その女神を祭る日が6月1日です。

 

6月(June)は結婚の女神に守られ

幸せになれる月ということになっています。

 

 

②ずっと昔。

 

ヨーロッパでも、

「冬が明けて春になると

農作物を作るために畑を耕して収穫して…」

と忙しい時期になります。

 

 

その忙しい時期に、結婚している場合ではありません。

 

食べることが一番重要なのに、祝ってもらえませんよね?

 

 

結婚で収穫が減ってしまわないように、

3,4,5月は結婚禁止という時代もありました。

 

だから、作業の落ち着く6月に一斉にみんなが結婚し、

村や町の人たちも祝福する雰囲気になったんでしょうね。

 

 

その時期に結婚する人が多くいたことが

伝統のように残ったようです。

 

 

③日本では6月は梅雨で気温も安定しませんが、

ヨーロッパでは20度~25度。

 

なにより雨が1年で一番少なくて気候に恵まれています。

 

 

ガーデン・パーティーをすることも多いですし、

教会で式をするとなると雨では少し困るのでしょうね。

 

 

 

伝統と気候が良いことが重なれば

6月に結婚したくなるのも理解できますね。

 

 

ジューンブライドが日本に広まった理由とは?

 

 

梅雨の時期…

 

6月には祝日もない結婚式をするには、ハードルの高い月。

結婚式場は売り上げ落ちますよね。

 

 

そこで40年くらい前にある老舗ホテルの方が

「ヨーロッパでは、

6月に結婚するといいと言われているようだ…」

 

日本でも!と簡単に考えたわけではないでしょうが

この考えが広まって現在では

誰もが知っている言葉になっているようです。

 

 

グローバル社会ですもの。

日本の風土に合わなくても、

幸せになれると言われていることならば

ドンドン取り入れるのが日本の良さですよね?

 

クリスマスでもなんでも受け入れてきていますから。

 

まとめ

 

意味を知ったらちょっと???となってしまいますか?

 

気候や式場の都合だとしても、

ジューン・ブライドと聞くだけで、

その言葉から幸せオーラを感じます。

 

 

言葉や風習にも『気』のようなものがあり、

良い意味で使われているなら、

結婚という大事な場面では、良い物を集めればいいと思います。

 

意味としては、

どんなに困難な結婚生活であろうとも添い遂げるですよね。

ジュノーと同じなら。

 

 

意味を知ってジューン・ブライドになるなら

きっと幸せになれるはずです。

 

 

カテゴリ:未分類 

ページの先頭へ